新着情報

2022.07.06

駅デジタルサイネージにおける Wi-Fiデータを活用したブロック販売を開始

駅デジタルサイネージにおける
Wi-Fiデータを活用したブロック販売を開始
~第1弾として京王百貨店新宿店が出稿~

 株式会社京王エージェンシー(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:岡村達矢、以下京王エージェンシー)は、京王線駅構内に設置されたデジタルサイネージにおいて、Wi-Fiアクセスポイントなどのデータを活用するブロック販売を20224月から開始いたしました。

 京王線新宿駅および京王井の頭線渋谷駅のデジタルサイネージの推定接触可能者数をCinarra Systems Japan株式会社の協力のもと、個人を特定されないよう匿名化及び統計加工した「Wi-Fiスポット」の統計データ等を活用して計測いたしました。その計測結果をもとに、対象媒体ごとに推定接触可能者数の単価を設定し、推定接触可能者数に応じた価格で販売しています。また、放映開始の4週間前までに決定しなかった空き枠を活用し、1週間1枠単位から13枠(朝昼夜帯)のブロックに分割した販売仕様となっています。

 広告出稿を検討している広告主に対しては、推定接触可能者数を予測するためのデータ提供や時間帯別のブロック販売を行うことで、細かなターゲット特性に合わせたプランニングが可能になります。さらに、商品をご購入頂いた広告主に、掲出期間中の推定接触可能者数・推定属性などのアクチュアルデータレポート提供も行うことで、今後の交通広告への出稿を検討するための参考データとしてご活用頂けます。

 第1弾の出稿として、59日(月)から開催された京王百貨店 新宿店1階での時計フェア告知を新宿K-DGピリエにて実施いたしました。フェア初日のターゲット通勤時間帯を狙うとともに、推定接触可能者数の多い週末の集客を目的として、効率的にブロックを購入いただき、広告を掲出いたしました。

本リリースの概要は下記のとおりです。

1.販売開始:放映開始の4週間前から順次開始(広告掲出期間:202244日放映開始分より)
2.対象媒体:渋谷K-DGウェーブAエリア、渋谷K-DGウェーブBエリア、新宿K-DGピリエ
3.販売内容
①媒体ごとの推定接触可能者数及び推定属性などのデータを計測しレポートを提出(事前・出稿時)
1接触可能者あたりの価格を設定し、媒体ごとの事前計測数に応じた販売価格に反映
③データに基づき、通常1週間1枠から、時間帯を分割した枠を設定(1日を4:3012:00120018:00180025:003ブロックに分割。計21ブロックでの販売)
4.京王百貨店新宿店の出稿実績
5月9日(月)43012:00514日(土)120018:00515日(日)120018:00の計3ブロック

SEARCH MEDIA

メディアを「目的」で選びたい方

メディアを「広告」から選びたい方